今年はお世話になりました

今年最後の更新。ていうか、8ヶ月ぶりの更新。 今年はサンデー激変の年でありました。サンデーSリニューアルに始まり、裏サンデーが開始、黒田先生・西川先生・田口先生などの本誌新連載、草葉先生が復活、最近はサンデーアニメ化プロジェクトが始まったり…

ボクがサンデーを読んでいる理由

前トピックにコメントをいただいたので、その返答も兼ねてボクがサンデー教原理主義者になっている理由などを書いてみます。 ボクがサンデーを読み始めたのは大体『名探偵コナン』が始まったのと同時期だと思います。最初は友だちの家で麻雀とかゲームしてる…

最近のサンデーのびっくりニュース

忙しいやら何やらで全然更新してなかったんだけど、すごいニュースが飛び込んだからちょっとだけ。 すごいニュースってのは、一つは大友先生が週刊少年サンデーで連載を始めるということ。マンガ家としての大友先生は、もはや生きる伝説なので、あの大友先生…

神のみCD同時鑑賞ツイッターイベント 『みんなで歌おう神のみ歌ナイト0208』

2月8日に若木先生主催の神のみCD同時鑑賞ツイッターイベント『みんなで歌おう神のみ歌ナイト0208』というのが開催されました。今週末、中川かのん1stコンサート Ribbon Revolutionというのがあるので、その一環のイベントですね。 最初は「面白そうだなぁ、…

最近のサンデーに関するあれこれ

年末から更新サボってたのでいろいろ忘れちゃいそう…。ということで覚えていることをメモメモ。 若木先生主催忘年会 昨年12月27日、若木先生が主催してサンデー系作家さんの忘年会がありました(→http://blog.wakakitamiki.coolblog.jp/?day=20111227) サン…

最近の『ムシブギョー』が楽しみ過ぎる ― 第48陣 『黒揚羽と滅蟲邪刀』まで

最近の『常住戦陣!! ムシブギョー』がアツすぎるので、他のこと放り出して更新シマス! サンデー超版『ムシブギョー』で、最後にちょびっとだけ出てきてヒロインの座をかっさらっていった蟲奉行様のターンがついにやってまいりました! 真ヒロイン登場 単行…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 今年は良い年でありますように!いま更新ができてないのですが(書きたいことはいっぱいあるんだけど)、ちょい古い小ネタを。 去年の週刊少年ジャンプ51号のアンケートにWebマンガについてのアンケがあったとか。というわ…

2011年のサンデーの売上など

2011年のサンデーの売上など サンデーは今週号から年度が替わって2012年です。昨年度は本当にいろいろありましたけど、たいへん困難な中で休みもせず作品を発表し続けてきたマンガ家の先生方始め、関係各位の皆様方には感謝を申し上げます。 サンデー的に201…

2011/12/02 クラブサンデー 『四季神』

四季神 (五味秀数) 初公開日:2011年12月2日 「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり商業誌掲載は初めてという五味秀数先生の『四季神』。初出はサンデー超11月号でした(サンデー超の目次では「五味英数」と誤って表記されていましたが、正し…

2011/11/25 クラブサンデー 『言魂遣いに気をつけろ』

言魂遣いに気をつけろ (狩野恵輔) 初公開日:2011年11月25日 「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり初出はサンデー超11月号。『フラワー×フラワメント』で第3回クラブサンデー新人王に輝いた狩野恵輔先生のほぼ2年ぶりの新作。結構長くかかり…

2011/11/4 クラブサンデー『国境なき学園』 『PEA』

クラブサンデーの感想。ちょっとずつ遡って読切の感想書いてます〜。 国境なき学園 (VIVIAN) 初公開日:2011年11月4日 「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり『ハヤテのごとく!』の畑先生のところでアシスタントをされているたVIVIAN先生(tw…

サンデー超・ クラブサンデー『愛すべきバカ共の戯れ!〜信長のケツを狙う女〜』 『ふりフリる!』

サンデー超10月号読切分の感想。 愛すべきバカ共の戯れ!〜信長のケツを狙う女〜 (林原翔一) 初公開日:2011年11月11日 「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり林原翔一先生(twitter)のデビュー作。最近のサンデーではほとんど見ないワイルド…

週刊少年サンデー2011年51号 モンスターハンター3G 銀はがしの当選確率

今週の週刊少年サンデーの付録はモンハン3G読者プレゼントの銀はがしクイズでした。銀はがしに成功した人は抽選で100名に当たるプレゼントに応募できるというもの。ボクはモンハンをやらないのでアレですが、こういうくじは「どれくらいの確率で当たるものな…

2011/11/15 クラブサンデー『ぐっじょぶ!』

『ぐっじょぶ!』について書いたことなかったなぁと思って更新。 ぐっじょぶ! (大谷じろう) (第6話) 初公開日:2011年11月15日 「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり ボクはこのマンガ面白いです。絵柄に古臭さを感じるし、ドラマの筋立て…

2011/11/15 クラブサンデー『新鮮B組』『ニノ前しいの使い方』など

もはや完全に気まぐれ更新のこのブログ。久々にクラサンの感想。 新鮮B組 (熊之股鍵次) 初公開日:2011年11月15日 「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶりサンデー超10月号が初出。作者の熊之股鍵次先生は険持ちよ先生のところでアシスタントを…

初音ミクでフォーレのレクイエム(その3)

(何事もなかったかのように前回の続き)本題のフォーレの『レクイエム』の話。 世上、『世界の三大レクイエム』と呼ばれるものがありまして、このフォーレの曲はモーツァルト・ヴェルディのものと並び称されています。もちろん、こういうのは最初に言い出し…

初音ミクでフォーレのレクイエム(その2)

(前回の続き)ガブリエル・フォーレ(1845年〜1924年)はフランスの作曲家。フォーレを知らない人でも、『ペレアスとメリザンド』の「シシリエンヌ」や、歌曲「夢のあとに」などは「あー、これ聴いたことあるなぁ」と思うはず。これらはとても甘く美しいメ…

初音ミクでフォーレのレクイエム(その1)

久しぶりの更新です。何というか、どうも最近嫌なニュースばかりでほんとゲンナリするというか、厭世気分がシャレにならなくなってましたね。今年は本当につらいことが多すぎる……。 そんな低いテンションを上げようとマンガ読んだりするんですが、それだとい…

田村光久先生&険持ちよ先生ご入籍!

タイトルにありますように、『ポケットモンスター RéBURST』『イエロードラゴンがあらわれた!』などの田村光久先生と『怪体真書0』の険持ちよ先生がご入籍されたようです。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[…

サンデー超2011年3月号 『阿鬼羅』 『アップセット15』 『G』

前回の続き。 阿鬼羅 (第24話) (大塚志郎) 「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり 怒涛の展開。関西獄楽署が襲撃され、一方でレイがコウと対決なんだけど。この展開の速さはあまりにも駆け足過ぎで、なんというかもうそろそろ終わることを予…

サンデー超2011年3月号

すごく遅くなったけど、サンデー超3月号の感想。クラブサンデーとかぶりますが、気にしないことにする。思いついたことをだらだら書く。推敲なんてしないしない。 Instinct (第1話) (田島七枝) 「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり 田島七…

週刊少年サンデー2011年30号 『召喚されテトラ』

今週のサンデーの読切『召喚されテトラ』(作者:くろばR)がお気に入りです。 召喚されテトラ (作者:くろばR) 荷物持ち属性の召喚獣・テトラの物語なわけですが、まず絵が好み。上の表紙もいい感じで、ファンタジックなキャラクターや背景が好き。それ…

『ねじまきカギュー』&『9速眼球アクティブスリープ ―中山敦支短編集―』とサンデーコミックス発売

むー、またもや更新滞ってマスネ。言ったそばからこれですか。いやはや。 更新するする言ってしないのはあまりにもアレなので、これからは思い立った時に気軽に更新するぞ! と宣言しておこう(←最低) さて、先週はいろいろマンガ単行本が発売の週だったん…

クラブサンデーをAndroidで読む

最近、3月からずっと溜めていたクラサン・サンデー超を読んでいるんだけど、面白い作品がいっぱいあった。んー、なんで読んでなかったんだろ、、、と今さらながら反省。 今週末はそれについていろいろ更新しようと思ってたんだけど、他のことやってて時間が…

神のみぞ知るセカイ FLAG144 「一過団欒」 感想

どうも最近神のみに対する愛が高まるばかりデス。ボクの中に女神がいたら確実に翼が生えてますよ! 気持ちを落ち着かせるために神のみ感想を書いてみるデス。スキャン画像が多すぎて、ホント申し訳ないが許してください。もういてもたってもいられんのですよ…

神のみの地獄文字フォント作ったよー

せっかくの更新再開ですので、空白の期間にやってたことをメモ。相変わらず神のみアニメにめちゃハマってるんだけど、あまりに好き過ぎて『アニメで使ってるフォントが使えたらなぁ』と思いました。基本他力本願なボクですが、どうやらネットに未だ存在しな…

更新再開

かなり間が空きました。まぁ震災以降すっかり更新する意欲が減退して、マンガも買うだけの積読状態なのがいくつもありました。ぶっちゃけると、サンデー本誌とカギューちゃんだけ読んでたようなもん。あと神のみアニメ。 クラブサンデーもノーチェック状態が…

原発事故についてのメモ

お久しぶりです。 どうも最近は震災のことで頭がいっぱいで、マンガがなかなか頭に入らない状況です。週刊、単行本など気になってるのは全部買っているんだけど、なんというかニュートラルな気分で読むことが難しい…。 サンデー本誌をはじめとしてクラブサン…

2011/3/1 クラブサンデー『HERO』など

どうも最近更新サボり気味でアカンです。マンガ読むのもアップアップ状態。積読が絶賛増加中。困ったもんです。 あと、かのんちゃんのCDは未だに手に入れてないんですが、昨日は神のみアニメのBD特典アレンジCDでお馴染みのMOSAIC.WAVの新譜「吟遊Planet☆AKI…

2011/2/25 クラブサンデー『スパイス。』など

今回の更新分でクラサン分に関しては追いついた。あとはサンデー超の2月号分とWHFの報告が残ってるなー。 スパイス。 (西川彰) 初公開日:2011年2月25日 「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり西川さんの新作。旧作は公開終了になっちゃってる…