2011年のサンデーの売上など

2011年のサンデーの売上など

サンデーは今週号から年度が替わって2012年です。昨年度は本当にいろいろありましたけど、たいへん困難な中で休みもせず作品を発表し続けてきたマンガ家の先生方始め、関係各位の皆様方には感謝を申し上げます。
サンデー的に2011年の一番のニュースは、やはり荒川先生の『銀の匙』が始まったことでしょうか。2巻発売時点で発行部数が100万部を超えるらしく、部数減少が続くサンデー読者的には嬉しいニュース。
まぁボク的には販売部数が減ろうがサンデーが読めればそれでいいのだけれども、サンデーのように大勢のマンガ家新人さんたちの育成も兼ねているような雑誌はやっぱり部数がある程度ないと雑誌のエネルギーというものが失われてしまうし、それはマンガ界にとっても大きな損失です。だからサンデーの売上はどうしても気になるところデス。
そんなわけで文教堂の雑誌売上ランキング日本雑誌協会のデータをここ3年ぐらい観察してるのだけど、やっぱりねぇ…。
例えば、文教堂さんのデータから12月上旬の分の雑誌売上を抜き出してみると

集計日 ジャンプ マガジン サンデー
2008/12/1 7403 2478 1904
2009/12/7 9279 2238 1600
2010/12/13 7683 2351 1515

文教堂の雑誌売上ランキング

こんな感じ。サンデー一人負け。哀しい…。サンデーにも面白いマンガあるのになぁ、と切ない(まぁ、ボクが買っているのはサンデーだけだから他の雑誌についてはあまり知らないんですが)。
そんな切ない気持ちで今年のデータも調べてみたら、

集計日 ジャンプ マガジン サンデー
(2010/12/13) (7683) (2351) (1515)
2011/12/5 7677 2339 1626

わーい伸びた伸びた!

ちょっと売上伸びてるーーーー!!!!やったああああああ〜〜〜〜〜!!!!


まぁ本当は統計的にはもっとサンプルを多く集計して比較しないといけないんだけどw、実際のところ文教堂さんのデータでは最近ちょっと売上が伸びている気がするです。2010年は1400台を平気で叩きだしてたんですけど、ちょっぴり持ち直しているような雰囲気。ただ、コンビニでの売上データがないのでよくわからないですけどね。日本雑誌協会のデータでは下がりっぱなしなので気のせいかもしれませんけど、そうじゃないことを期待。

売上のためにAKB48なんかのグラビアを使うのは個人的には嫌だけど我慢します…。残念なことに、データを見るとアイドルグラビア(というかAKB)が表紙の時の方が売れてるんですヨ。グラビア目当ての人が中身読むとも思えないけど、手に取ってもらわないと話にならないからね。くそぅ。いつになったらGAN☆KONの表紙が見れるんだろうか…。
そうそう、GAN☆KON超面白い! イサナさんがプリティすぎて鼻血出る! 八乙女タンも好きだったけど、イサナさん超LOVEッス。単行本のペーパー商売にまんまと引っ掛かる予定なので、各書店さんには頑張ってもらいたいところ。

えと、そんな感じで2012年もサンデーを応援していきたいと思いマス!