サンデー超2011年3月号 『阿鬼羅』 『アップセット15』 『G』

前回の続き。

阿鬼羅 (第24話) (大塚志郎) <連載>

「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり
怒涛の展開。関西獄楽署が襲撃され、一方でレイがコウと対決なんだけど。この展開の速さはあまりにも駆け足過ぎで、なんというかもうそろそろ終わることを予感させまくりでデスね…。
マキノもあっさりやられ(一応前回からの引きてんかいではあったけど)、満を持して(?)登場した獄楽署四天王も1ページで退場。ソードマスターヤマトのオマージュなのか。うーん、せっかくいろいろ設定を作ったキャラクターたちなので出してあげた、ってことなのかなぁ。コマがコピーなとこも含め、ちょっと若干乾いた笑いが。全体的には絵も細かいし手抜きってことはないと思うんで、わざとだと思うんだけどねぇ。

個人的には三ツ石神社が懐かしかった。地元なので。

アップセット15 (第16話) (奥英樹) <連載>

「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり
女の子が可愛いアップセット。今回は誠活躍回。ボクはラグビーを見るのが結構好きだったので(最近は全然見ないけど)、ルールもわかるし、マンガもラグビー描写がしっかりしている(ように素人目に見える)から面白いと思うんだけど…。
ただ、やっぱラグビーマンガってなかなかヒットしないんだよなぁ。サンデーだと、なかいま強先生の『ゲイン』とか菊田洋之先生の『HORIZON』があったけど、どっちも面白かった(ような記憶はあった)けど、そこそこで終わった印象。ラグビーという競技自体、いまいちマイナーというか小中学生には敷居が高いってのもあるし、女子ラグビーともなると完全なマイナー競技…。そこらへんが原因なのかなぁ、と思ったけど『アイシールド21』はヒットしたわけだし、それだけじゃないのか。
ラグビーに対する理解と愛情は伝わってくるんだけど、地味な良マンガ、みたいな感じで終わる感じがしてきた。春香ちゃん、めちゃカワイイんだけどなぁ…



毎回毎回春香ちゃんが素晴らしい

G (第5話) (山田一喜) <連載>

「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり
今、ボクがサンデー超で一番楽しみにしているマンガ、それがこの『G』。そうだよ、チコが目当てだよ悪いかよ。



チコちゃんの黒ビキニを妄想してました! ゴメンなさい…

とりあえず、ツンデレ金髪ツインテールが出てきたら全力で食いつくのが信条なんで、チコちゃん倍プッシュで行きたいと思いマス。

とまぁ、それは冗談ですが、ホント面白いです。みんないいキャラしてるんだよね。ヒロインのチコだけじゃなく、主人公の真央や、辻、正宗といったサブキャラもいい味出していて楽しい。特に正宗はいいねぇ。



おバカ・正宗

こいつの行動はわかっててもクスクス笑ってしまう。こういうキャラは何となく応援しちゃうんだよな〜。
この回はオーヴァルコース解説をしてますが、それも説明臭くなくフンフンと読める。そして締めも次回が気になる引きで良かった。楽しみ楽しみ。
って、先月分とまったく同じ感想を書いてるな…。このままだと来月号の分もチコチコ言うだけで終わりそう…。ま、いっか。

さらに今月は『G』の単行本1巻が発売されたわけですが、それを記念してクラブサンデーで隠し読者プレゼント企画が進行中。

今月ついに「G」1巻が発売となります!!そこで今回、感謝の意味もこめましてちょっとフワっとしたプレゼントを企画いたしました。かなりフワフワしてますが、もしよければご応募してみてくださいませ。
詳しくは、今回配信された「G」の最後のページを見てください。

締切が7月7日とか…。当たったら報告します。というか当たれ!