初音ミクでフォーレのレクイエム(その1)

久しぶりの更新です。

何というか、どうも最近嫌なニュースばかりでほんとゲンナリするというか、厭世気分がシャレにならなくなってましたね。今年は本当につらいことが多すぎる……。
そんな低いテンションを上げようとマンガ読んだりするんですが、それだといつもと変わらないというか、むしろマンガが素直に楽しめなかったりして…。読んでも頭を素通りする感じ。

何となく経験と理屈で『この回は最高に面白い!』と感じても、なぜか心は躍らず…、なんてことが続くと、それが自分でもわかってしまって、今は何読んでもダメだ〜、のスパイラルが始まっちゃう。ヘタレすぎる。

そう思うと娯楽作品を作って飯食っている人はホントすごいというか、たいへんだなーとしみじみ感じますね。日常的に嫌なこといっぱいあるだろうに、いつも読者なり観客を楽しませないといけないんだから。
そのプロ根性に応えるべく必死に読まなきゃいけないんだけど、残念ながらボクはプロ読者じゃなかった…。


そんなわけで、ここ1ヶ月はちょっとマンガから離れて音楽に没頭してました。いつもは聴き専なんだけど、それだけじゃなく、ギターいじったリ(愛のロマンスしか弾けないけど)、リコーダーを買って吹いたり。


そしてついにミクさんですよ!
初音ミクには結構初期からハマってたけど、完全な聴き専でした。しかし、そんなことも言っていられない。まずはミクさんを購入し、即打ち込みを開始しました。

MIDIを使ったDTM自体は昔ちょびっとやってましたが(SC-88Proを持ってたんですヨ)、完全に忘れていたのでDAWをアップグレードして(Rolandっ子なのでSONAR X1です)、勉強を一から始めたデス。


やり始めると最高に面白い! パソコンの前でカチカチいじってると心のモヤモヤがどこかに飛んで行ってしまう!! やっぱ音楽最高!!!


一通り打ち込みの仕方なんかを覚えたので、ちゃんとした曲を一曲完成させることにしたんですが、最初に作る曲はずっと前から決めていました。


フォーレの『レクイエム』の中の "Pie Jesu"です。


(おそらく長くなるので以下続く)