2011/2/15 クラブサンデー『La ブランチ』など

今日はヤングジャンプの発売日。ということで、ついに中山敦支先生の新連載『ねじまきカギュー』が始まった! 個人的にはガッツリ応援していきたい。糞アーメン!
あと、サンデーの方は新連載攻勢が始まるということで楽しみなわけですが、現在は読切やシリーズ連載が続いている。どれも力量ある先生方の作品でスゴク面白い・かった! 本名ワコウ先生の『ノ・ゾ・キ・ア・ナ』の単行本買っちゃったw なかなか本誌の感想を書けないでいるんだけど、堪能しておりますデス。

La ブランチ (櫻井ゆう) <読切> 初公開日:2011年2月15日

「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり

櫻井ゆうさんは、『櫻井祐樹』名義作品の『あわせてひいて』でまんカレ佳作を受賞されていますね。この作品はボクには珍しく(?)かすかに記憶が残っておりまして、テニスのスポーツ推薦に失敗した原因の女の子とダブルスを組んで…、という話で、まずまず楽しく読んだような覚えはありマス。その作品では、女の子が結構ハチャメチャで、主人公の男の子が振り回されるというパターンだったと思いマスが(違かったらスイマセン)、この『La ブランチ』のヒロインもちょっとおバカでカワイイ。ちょい下品なネタも入ったスラップスティック・コメディで、オチもギャフンな感じで、なかなか楽しめましたです。
さて、いつものようにWeb検索したら、櫻井さんはブログtwitterpixivをやっておられる。ブログというか、ホームページかな。そちらにはマンガも載っていて、この作品とは違ってメッセージ性の強い作品でした。新人ヲチが好きな人はぜひ。 

いつわりびと◆空◆ (飯沼ゆうき) <連載> 初公開日:2011年2月15日

「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり

連載100回記念ということでカラーでした。いや〜、クラサンで100回記念を迎えるとはなかなかスゴイ!おめでとうございます!
見開きカラーもキレイで気合入ってますなー。なんか衣装がいろいろいつもと違うなー。閨がちょっとエロいぞ。
本編は久々の嘘つきバトルで、いつものようにサクサク展開で進んでいきそう。『いつわり』の嘘つきバトルは、ご都合展開だなぁと思うところは多々あるんだけど、まぁこんなもんだろうなぁという感じで気楽に読んでマス。

ナニコレ!? JAPAN〜カワイイはニッポンを救う〜 (第2回) ( 著者 中田ミノル、監修 櫻井孝昌) 初公開日:2011年2月15日

「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり
なぜクラサンでやるのか全く分からないルポマンガの2回目。日本の女子高生の制服に興味のある外国人て所詮は一部マニアの話じゃないのか〜?と思いつつ、このマンガは絵がカラーだし、ウマイ。ボクは楽しめますなー。ボクはトーホグ生まれ 民謡育ち かっぺな奴は大体友達 かっぺな奴と大体同じ♪な生活を送ってきてまして、このマンガで描写されているような風景は雑誌の中でしか体験したことがないから、まぁ異国見聞録のような感じもしますが。多分、サンデー読者の9割はボクと同じだと思う。いや、もう時代は変わったのかな〜。
そう言えば、来週のサンデー14号から始まる、あらいきよこ先生のマンガは東京ガールズコレクションが舞台なそうで。うーん、いろいろ編集部も戦略を考えているようで。女性読者がターゲットなんかなー?