「揉み払い師」はかなりキテる

(追加 20111/1/18):クラブサンデーに『揉み払い師』の特設ページが作られた! 『揉み師』も再公開! 今のうちにぜひ!


この前、空詠大智先生新連載「揉み払い師」の記事を書いたんだけど、そのときは空詠先生のブログを見つけてなかった。鈍感すぎよ ロミオさん♪
で、先日ようやく発見したんだけど(空詠のブログ)、なんで今まで発見できてなかったのかがわからなくて。空詠先生がブログを開設されたのは2010年9月5日らしいので、10月ぐらいには検索に引っ掛かると思うんだけどなぁ…。結構マメに検索してたつもりなのに。


まぁそれはそれとして、空詠先生のブログが読めるということが、はぴはぴはっぴくーれせんとー♪
やっぱり追っかけてるマンガ家の先生がブログやTwitterをされているのはファン的にスゴク嬉しいデス。
とりあえず全部読むのがSS的には最優先事項でして、いくつかメモ。空詠先生のブログの引用が多くて恐縮ですが…。

連載決定は昨年7月頃

2ヶ月前に漫画の連載を取りまして、その職場を持たなきゃいけないとなったわけです。

空詠のブログ 2010-09-05 13:58:45

このエントリは9月なので、連載決定は昨年の7月ごろ。どうやら連載準備には半年以上かけたようです。週刊本誌の場合だと1年以上待たされることもあるみたいだから、半年というのはそんなに長い期間でもないのかも知れないね。引っ越したり画材・機材揃えたりといろいろと苦労されたご様子。

……ってあれ?、ということは空詠先生が「不本意ヒーロー伝ハヤセ・トランス」を引っさげてクラサン新人王決定戦に出たときにはすでに連載決まってたってことかー。第3回クラサン新人王決定戦の期間は 2010年8月3日 〜 9月13日だったから。まぁ、元々決定戦はそれまでの読切で人気のあった作品がエントリーされるので、連載決定していた人の作品が登場してもおかしくはないけどねー。


ちょっと知らない人向けに補足説明。クラブサンデー新人王決定戦』というのはクラブサンデーで行われている企画で、新人・若手の読切作品で人気の高いもの=アンケ結果が良い作品がエントリーされ、大会期間中に再公開し、その中でもっともアンケート結果が良かった作品がチャンピオンになる。そしてチャンピオンに選ばれた作品の作者は連載権が与えられる!というのが最大の特典なんだけど、空詠先生は大会前に(過去の実績から)連載が決まってたらしいということです。
ちなみに過去の優勝作品は今でも読めるので、未読の方は読んでみてほしいなー。そしてアンケートにも答える(最後のページの☆とコメントの入力)と作者の方々が喜びますよ!


【これまでのクラブサンデー新人王決定戦】
第1回クランブサンデー新人王決定戦 優勝作品:「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり (田口ケンジ
第2回クランブサンデー新人王決定戦 優勝作品:「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり (梧桐柾木
第3回クランブサンデー新人王決定戦 優勝作品:「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり (狩野恵輔

空詠先生のアシスタント歴


アシスタントを始めた頃に仕事場でいただいた漫画・・・

表紙を見るだけで、とても苦い思い出を掘り起こしてくる漫画は、一まとめにして・・「封」の文字と共にダンボールごと永久封印するとして・・。

(妖○○とか○ッシュ○○とか・・)

あとアシ中、描く事が大変で「この背景を描いたコト自体の記憶を思い出したくない」という漫画も封印・・。

(○王とかワ○ツとか・・あとサム○○○○○○ール)

それとアシ期間が長くて・・巻数が多いのも・・封印。

(帝○・・)

・・・っと見直してみるとアシ先でいただいた漫画に楽しい思い出って無いモノですね。


(注・仕事場は楽しかったですよ)

空詠のブログ 2010-09-19 17:37:58

あと他に

のアシスタントもされてたよう。

誕生日は10月4日


本日は私の誕生日。
・・また一つ、歳をとってしまいました・・。


漫画家を目指し、東京に上京する際・・「28才までに連載が取れなければ諦める」と、
逃げのルールを作って出てきたワケですが・・。


まぁ、ギリギリ間に合ったって感じですかね!


さて、保育所の頃から「漫画家になる!」と言い続けて、この歳まできたワケですが・・・
いや〜、漫画家なんて目指すモノじゃないですね!!(笑)

空詠のブログ 2010-10-04 03:40:45

本当におめでとうございます!
なんとな〜くだけど、サンデーの作家さんは28歳デビューが多い気がする。ほんとなんとなくだけど。

『空詠のブログ』、大人気!


昼間、原稿作業中に睡魔により意識がとび・・床で死んでいた私に担当から電話が・・。


「ブログの方が大変になっているよ」と。


前回の更新から、まったくアメブロを見ていなかったので・・
本日、見てビックリ。


アクセス数が1万超えてる?何故?アメンバーの申請も無数に届いてる・・何故??

空詠のブログ 2011-01-15 21:25:41

空詠先生のファンって結構いると思うんですよ。このブログでも空詠先生の記事書いたら、『空詠大智』『揉み師』『揉み払い師』を検索ワードにして来られる人がものすごく多い。


「トシ、おっぱい好きか?」

ついそんなことを言いたくなったり。


おっぱいが嫌いな男子なんていません!」

とか。
早く水曜日になあれ!