クラサン雑感

ラスト・フレンド (川中康嗣) <読切> 初公開:2010/10/22

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/rasutofure_001/detail/

いつもブログ(やすしん☆ぶろぐ)やtwitter[twitter:@sadistichime]をピーピングさせてもらっている川中さんの作品が今日までの公開ということで再読。
カワイイ女の子を描こうというパトスがほとばしっていて、ボクのお気に入りのコマはコレ:

最近川井さんの作品のところでも言いましたが(id:nowaru_kuroi:20101220)、女の子の服のスキマには魔力が宿っているということをよくわかってらっしゃる。女の子がカワイイとそれだけで満足してしまう安っぽい男ですよボクは。
ただ遠近法的におかしいと思う場面が結構あって(リングが落ちてきたときそっから助けられるの?とか、5段差を手を伸ばすだけで助けられるの?とか)、そういうの本筋には無関係の細かいところが気になるなんて、なんとケツの穴の小さい男なんだ俺は、とか思ったり。
ストーリーはただただ甘く、結末もとんでもなくハッピーエンド。だから読後に不快感を覚えることはないんだけど、その分満足感も物足りなかったかなーと。

サド姫のバスケ (川中康嗣) <2009年まんカレ3・4月期佳作受賞作> 初公開:2009/7/7

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/sadohimeno_001/detail/

同じ川中さんのデビュー作になるのかな。これまた再読。
いやーアホですねー。笑えるわー。佐渡先輩・先輩たちの顔がマジで笑える。ご褒美だぞ…、のコマはイイね。

&スマイリー (佐倉準) <読切> 初公開:2010/12/17

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/andosumair_001/detail/
http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/search?w=%E4%BD%90%E5%80%89%E6%BA%96

佐倉さん(twitter[twitter:@Sakura_Jun])のクラサン3作目。佐倉さんは2008年3・4月期まんカレで入選されている。
まず女の子がカワイイ。コレ大事。ユキちゃんも幼馴染もカワイイ。登場人物がみんなキャラ立ちしている。読み終わった後に、再度扉絵をみるとホンワカする。ユキちゃんの先輩もなかなか良さそうなキャラで、ああこのお話の続きが読みたい。何とかならないだろうか。クラサンで連載してくれないかねホント。なんかあんまり書くことないんだけど、これでもベタ褒めしてるつもりなんですよ…。うまく言葉に出来ないもんだわ。
なんていうのかな、パッと見では力入れて描いてないように見える作品でも水面の下ではバシャバシャ水を掻いている、そんな気がするんですよ。実際はサラサラとセンスだけで(センスってのはそれまでに吸収した作品群を自分の中で再構成してアウトプットする技術のことだと思う)描いてるのかもしれないんですが。
とにかく次の作品を心待ちにしておりますです。

レオナルド・ダ・ヴィンチによろしく (鈴木心) <第67回新人コミック大賞・佳作受賞作> 初公開:2010/12/17

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/reonarudod_001/detail/

白ニーソ+絶対領域の女の子がヒロイン。まずはここから注目したい。ちょっと桂正和入ってる。Present from Lemonが心のバイブルのボクの心を揺さぶるね。最後のボディースーツだけど、別にもうボディスーツでもいいじゃん。描いちゃえよ。
終わりまで楽しく読めました。自分的に美術系の薀蓄が入るマンガって結構好きで、いつも面白く読めてしまうなー。

ツール! (大谷アキラ) <連載> 初公開:2010/12/17

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/tuhru_001/detail/

単行本が4巻出たばかりのツール!です。ボクは大好きで単行本も買っている。特にレースになってからのアツさはハンパないと思うんだけど、結構早くにクラブサンデーに移ってしまって、隔週連載になって残念ですよ…。絵もすごくうまいし、ジャニーちゃんカワイイし、文句ないんだけどなー。どうも序盤の掴みで失敗したみたいな話を聞くんだけど、単行本で読むとそんな風に感じないぞ! くそぅ。
などとツール!のクラサン移籍にはちょっと愚痴が出てしまう。やっぱり本誌は50万以上の読者がいるわけで、クラブサンデーのビュー数はわからないけど、多分そこまでは見ていないだろうからね。面白いマンガいっぱい載ってるのにさ。
まぁこんなこと書いてるボクも他の雑誌・Webマンガ誌を見てるかっていうとそんなことない。時間の関係で、サンデー系以外はほとんどチェックしていないわけです。あークラブサンデーをもっとみんなに読んでもらいたい〜。

あー、ツール!に話を戻すと、カミーユのキャラがキレキレでいいっすなー。このレースはどの選手もキャラ立ちすごすぎてマジアツ展開。みんなにもわかってもらいたいよ…。自転車は楽しいんだよ…。