神のみぞ知るセカイ アニメ最終回

最近は何だかんだでアニメを観る習慣はなくなってたけど、神のみのアニメが始まって、まぁ軽くチェックしておくか、のノリで観始めたらどっぷりハマってしまった。マンガ原作のアニメって原作のイメージを先入観として持つからあまりハマれないことが多いんだけど、このアニメにはずっぽしハマってしまいましたよ。キャラソンも全部買っちゃってるし……。

で、今回の最終回を観たわけですが、いやすごい最終回だった。アラフォー世代を喜ばすぞーなんて若木先生はおっしゃってましたが、こりゃスゲェの一言。ギャグは狭ければ狭いほど面白い。若い子はどう思ったんだろうか、少し心配になりつつもボクは堪能させてもらいました。データレコーダとか水魚のポーズなんてホント懐かしいなぁ……。

かのん編と栞編はすごく力を入れているのが分かった。ライブやPVに力入れてたかのん編は動き中心の演出、栞編は動きは少ない中での感情表現に工夫を凝らした演出。どちらもアニメっていいよなー、としみじみ思った。特に栞編の劇伴は素晴らしかったです。首の裏がぞわぞわってしたなぁ。

プリンセス・チュチュ以来のハマリアニメでした! スタッフのみなさん、お疲れ様でした!