クラサン雑感

プロレスラー!ともひろ (おたみ) <読切>

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/puroresura_001/detail/
http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/search?w=%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%BF

クラサン掲載がまんカレ受賞作を含めて3回目の新人ギャグマンガ家さん。ギャグマンガはもう感性が合うか合わないかなので…。サムネイルには笑いましたー。

微笑みの奇術師 (山地ひでのり) <第67回新人コミック大賞・大賞受賞作>

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/hohoeminok_001/detail/

久々の新コミ大賞作品。サンデーの選評で青山先生・あだち先生が絶賛されていたときから期待してたけど、読んでみて納得。すごい画力。圧倒的。細かいところにもセンスを感じる。ん〜、これで新人だとは……。
絵を見ているだけで満足感を得られるのだけど、次の作品を早く読みたいなと。青山先生がおっしゃっていたように、すぐに連載できるだけの力はあるんじゃないかなーと思うので。

サイコロマキビ〜遣唐記〜 (川井章史) <読切>

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/saikoromak_001/detail/
http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/search?w=%E5%B7%9D%E4%BA%95%E7%AB%A0%E5%8F%B2

面白かった。なにしろ女の子が可愛い。この服のデザインなんか素晴らしいと思う。

女の子の服のスキマには夢とロマンが詰まっていることを良くわかっているじゃないのw これだけでもう満足。主人公が女の子になっちゃうシーンもいい。お話もアイデアがいっぱい詰まっていて、情熱が伝わってくる力作。いい気分になりました。大好きです。

鉄壁女子 (佐和ヒサシ) <第67回新人コミック大賞・入選作>

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/teppekijos_001/detail/

新コミ入選作。佐和さんはゲッサン月例賞で入賞歴がある。(ゲッサンの月例賞入賞作品もクラブサンデーに載せてほしいなぁと思ってますが、いかがなもんでしょうか。)
さて、この作品ですが、少年マンガでは大きなテーマの一つである「他人との付き合い方」を取り上げた作品。個人的に気に入ったのは、このシーン:

女の子の独りで頑張ってしまう感じが良く出ていると思う。キュン、となった。これまた次の作品に期待。

やおよろっ! (なつみん) <連載>

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/yaoyoro_001/detail/

はっきり言おう。なつみん先生はすごいと思う。かなりキテる。アオハルも読んだけど、スゲェ。そりゃ持ち上げすぎじゃないかという人もいるかもしれないけど、そうかもしれないけど、ナンバー1よりオンリー1。あとで他の雑誌にとられないようにしてほしい。

ウイークエンド・フレンド (田岡りき) <第67回新人コミック大賞・入選作>

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/uihkuendof_001/detail/

新コミ入選作。第67回新コミ少年部門は豊作だなー。面白い。ボクが新人さんのマンガを好んで読むのは、こういう感性の作品を読みたいからでもある。今どきはなかなか読切作品を少年誌では出せないし。かと言ってアオハルみたいなのに手を出すのは今後の生活を考えると負担が大きい(後戻りできなくなる。というわけで、泣く泣くなつみんマンガだけ立ち読み。これ以上手を広げるのはヤバいです)。
締めもいいんだけど、やっぱりジャイアンみたいな同級生を殴るところは若かりし頃を思い出して甘酸っぱい。少年マンガはかくあるべし。

田岡りきさんのtwitter

[twitter:@rikirosso]

ソワチネ (吉祥寺笑) <連載>

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/sowatine_001/detail/

ソワチネ好きなんだよね。お話が魅力的。単行本買いました。SOCCER KINGの2巻はいつ出るんですかね。